2015年11月28日土曜日

「札幌を中心とした北海道のドカ雪」に関するTwitterを分析してみた。

 実は、とっても恥ずかしいのですが、昨日の朝、パンツベチャベチャで出社しました・・・。
だって、出社時に転んだんですもの。11月24日(火)に降った大雪で凍った路面に出来た水溜りで転倒ですよ。骨は折れませんでしたが、心は完全にポッキリでした・・・。

25日(水)午前中の札幌駅前


札幌のドカ雪にテキストマイニングでリベンジ!


 このやるせない気持ち、どうしたらいいの・・・。

「テキストマイニングだっ!」

そんなわけで、下記内容で「札幌を中心とした北海道のドカ雪」に関するTwitterを集めて分析してみました。安心してください、パンツは、もう、乾いています!


・分析の目的:
 2015年11月24日(火)の夜から札幌市内を中心に大雪が発生。その前後において、北海道内でどのような ソーシャル上の発話があったのかを分析した。

札幌市内は25日、前日から降り続いた雪がドカ雪となり、積雪は一時、11月としては62年ぶりに40センチを超えた。しかし、札幌市は降雪量の見通しを誤り、大半の地区で前夜のうちに市道と道道の除雪車の出動を見送った。(2015年11月26日(木)北海道新聞)

・データ件数:Twitter:480件 ※サンプリングにて取得

・データ検索キーワード:「除雪」or「排雪」or「除排雪」

・データ検索エリア: 北海道


分析結果のご紹介


 今回は、今シーズン最初のドカ雪ということで、若干データ量は少ないのですが、特徴は掴めるかなと思います。

 まずは、Twitterの発話ボリューム。サンプリングがかかっているのと、北海道エリアで指定しているため、本来であればもっと多くデータ取得出来るはずです。

  データ収集期間中、もっとも「除雪」関連のキーワードが多かったのは、11月24日(火)でした。
意外に25日(水)になるとガクッと落ちるものなんですね。


 続いては、センチメント分析。こちらはTwitter上で発話されているテキスト内容を機械的に「ポジティブ」「ネガティブ」に判別する手法です。 「ポジティブ」が12%、「ネガティブ」が30%となっていまして、道民のイライラ感が伝わってきますね。




 次にいつもどおり、各単語をマッピングしてみました。
右上の青いバブル群を見ると「見送る」「怒る」等が見えますね。また、中央にも「怒り」といった単語が見てとれます。


 こちらは頻出した「名詞」。「札幌」「大雪」といった言葉が上位にみられますね。
センチメント分析で「ネガティブ」比率が高かったですが、確かに「大変」「怒り」「dis」「批判」といった否定的な言葉が多いですね。
(例:気温が0度付近での大雪ですので、重たい雪で大変です(^O^) 道路除雪の予算や準備もできていない結構混乱してます、交通状態がw )


 次は「形容詞」。「重い」「腹立たしい」「うるさい」などが多かったものの、中身を見るとこんなリツイートも何件か確認できました。
(例:「そういえば今朝の新聞に「除雪見送られて札幌市民が怒っている」ってあったけど、多くの札幌市民は「こんな時期に雪がいっぱい降ったこと」が腹立たしいとは思ってるけどいきなり除雪が出るわけないと思ってるし、行政を叩きたい人がそれーって言って市の判断をいつものようにdisってるだけだと思う」というリツイート)

「動詞」は、「死ぬ」「疲れる」といった除雪作業に伴う感想がやや見られました。
(例:何かもう30センチ位雪積もってる...今日の除雪で肩甲骨と肩が死んだ...( ^ω^ ) )



 いかがでしたでしょうか?
まだTweet件数が少ないこともあり、機微なインサイトまでは難しいかもしれませんが、大まかな道民の「除雪」に関する想いは見れた気がします。

 本日(2015年11月28日(土))も道内は雪で大荒れの予報ですが、後日、改めて蓄積したデータで分析してみたいと思っています。


<テキストマイニング関連のエントリー>
熱狂!「嵐」札幌ドームコンサートのTwitterとブログを分析してみた。

「嵐」札幌ドームコンサート周辺のTwitterを集めてみた。
http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/11/twitter.html 

北海道エリアでつぶやかれているTwitterデータをタダで取得するのだ!
http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/02/twitter.html 

2015年日本ハムファイターズ開幕戦で一番話題になった選手は?
http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/03/2015.html 

0 件のコメント:

コメントを投稿