2015年11月14日土曜日

「嵐」札幌ドームコンサート周辺のTwitterを集めてみた。

 昨日から3日間、国民的アイドルグループの「嵐」コンサートが札幌ドームで開催中です。





<2015年11月22日(日)追記>
更に3日分の「嵐」データを大規模に収集・分析したエントリーもどうぞ。
熱狂!「嵐」札幌ドームコンサートのTwitterとブログを分析してみた。http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/11/twitter_22.html
 

11/13(金) ~ 11/15(日) ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism  

http://live-events.a-jp.org/soko/evg/1965.html

 昨日の道内ニュースも札幌ドーム周辺から複数中継がありましたね。ファンの皆さんが開場を心待ちにしている様子など、本当に一大イベントであることがわかる盛り上がり。

 そんな私は深夜まで一人寂しくお仕事だったのですが、寂しすぎたので、そんな会場の熱気感だけでもおすそ分けしてもらいたく、こんな実験をやったとです。

 札幌ドーム周辺のTweetを収集してみた。


 以前、当ブログでもご紹介しましたが、GPS(位置情報)を有効にしたまま、スマホをTwitterを使うと、「どの場所でつぶやいたか」がわかります。

北海道エリアでつぶやかれているTwitterデータをタダで取得するのだ!
http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/02/twitter.html


1.座標情報を取得

下記エリアでBounding Boxをサービスを使って座標情報を取得します。当日17:00~22:00まで取得したのですが、待ち行列も考えて意図的に広い範囲を設定しました。



※Bounding Boxを知りたい方は下記をご参照のこと。
Twitter分析に便利? Bounding Box検出ツール
http://sapporomkt.blogspot.jp/2014/12/twitterbounding-box.html


2.Twitter APIからデータ収集&データクリーニング

Twiitter APIからデータを収集します。当データには、顔文字や機種依存文字が満載なので、各種ツール(秀丸マクロ等)を駆使してデータ内容を整えます。
※ちなみに、ダウンロード直後の総データ量は243KB。Tweetのテキストデータにしては結構集まりました。


集計結果のご紹介


 まずは、Twitter内に含まれている単語のランキング。「嵐」が24件ありました。一見少ないように見えますが、逆にかなり多いです。今年、札幌ドームで開催された日本ハムファイターズ開幕戦で登板した「大谷(投手)」は5件程度でした。

 3位にある「北海道」は、こんなつぶやきでした。

「嵐!japonism!in北海道!」
「北海道もAAALIVE3日間。せめて2日間やってほしい」
「I’m at 札幌ドーム (Sapporo Dome) in 札幌市, 北海道」※SNSのチェックイン
「嵐さんのライブに来た (@ 札幌ドーム (Sapporo Dome) in 札幌市, 北海道) 」



今度は、MDS(多次元尺度構成法)でプロットしたマップです。
ちょっとこちらではわかりにくいですね。


 こっちの方がわかりやすいかも。右側の「待つ」はこんなつぶやきでした。
ただ、事前に報道されていたなのか、あまりTwitter上では会場前や終了後の混乱は見受けられませんでした。

「あーやっぱり地下鉄苦手だわー、お金使いすぎた(T_T)来月に期待するしかないなー」
「何十分待たせるのよ。。いくらなんでもイライラ限界(#・∀・)」



 ちなみに、他のTwitterサービスで今回のコンサートに関する発話量を調べたらこんな結果に。すごい盛り上がりですね!!(「札幌」かつ「嵐」かつ「コンサート」が含まれているつぶやきのみカウント)



 本日もかなりのファンの皆さんが札幌ドームに集結するものと思われます。地下鉄沿線にお住まいの方は普段より時間に余裕を見て動かれた方がいいかも。
嵐ファンの皆様、たくさん楽しんでくださいね!!^^

0 件のコメント:

コメントを投稿