2015年11月22日日曜日

熱狂!「嵐」札幌ドームコンサートのTwitterとブログを分析してみた。

 国民的アイドルグループである「嵐」の札幌ドームコンサートが下記日程で開催されたのは記憶に新しいところ。

11/13(金) ~ 11/15(日) ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism 
http://live-events.a-jp.org/soko/evg/1965.html

 コンサート期間中、札幌には延べ合計15万人以上の「嵐」ファンの皆さんが訪れたことで、連日テレビや新聞で大きな話題になりました。
通常、他のビックアーティストが来札してもここまでの社会現象(地下鉄が激混み、ホテルが取れない等)は起こらないですが、いやー、さすがに「嵐」さんですね^^

 そんなことで、お馴染のソーシャルデータ分析にトライしてみました。ファンの皆さんはどんな発話をネット上で繰り広げたのでしょうか?




こんな感じで分析しました。


分析の目的:
2015年11月13日(金) ~ 11月15日(日)まで札幌ドームにて開催された人気アイドルグループ「嵐」のコンサート (※)に関するソーシャルデータを収集し、どのような点が言及されていたのかを把握する。  ※: ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism

データ取得件数:
Twitter:10,000件    ブログ:1,476件

分析担当者:

ぼくです(笑)
 

結果のご紹介


 今回はグラフや集計表の数が多いのでTwitterデータだけのご紹介です。
まずは、発話件数。こちらのみ、Twitterとブログの合計件数となります。
コンサート期間中最も「嵐」の発話回数が多かったのは、札幌ドームコンサートの最終日であった11月15日(日)でした。
※データ収集を始めたのは11月12日のため、当該日より前の発話データは分析対象外


 続いて、Twitterデータをマップ化してみましょう。
こうやってみると「チケット譲渡」を希望するつぶやきと、「チケット譲渡」の情報を広めるつぶやきが多そうな感じですね。こちらは一定回数以上出現した単語を中心にマップ化しているので、もう少し細かく見ていきましょう。



 まずは、「名詞」の出現回数ランキング。画像が小さい場合はクリックしてくださいね。
改めてみると、「譲り」「定価」等、「チケット譲渡」関連が上位を占めますね。
うーん、本当に都合が悪くて転売した方もいると思いますが、それ以外のケースだとファンの皆さんが可愛そう。確かに人気チケットになるのは仕方ないですが、過度に金銭的な負担をかぶらずに、一人でも多くのファンの方が楽しめる環境が出来るといいですね。

 また、メンバー関連の発話数で多かったのは、「松本潤」さんの「潤くん」「松潤」でした。ただ、Google trendで全メンバーの発話ボリュームを確認したところ、ほぼ同じ件数になったので、もう少し細かく検証した方がいいかも(「ニノ」等の表記ゆれも含めて)。

 加えて、同じ「ジャニーズ事務所」の先輩である「滝沢秀明」さんのラジオ番組であった「嵐」メンバーに関する言及も発話されていましたね。ファンの皆さんの情報収集力、さすがですっ!^^



 今度は、形容詞ランキング。こちらは、「可愛い」「楽しい」「仲良い」などが多かったですね。(例:愛を叫べで片足になる振り付けで毎回フラフラする潤くん。大野の肩に手を置いたり、横向いてアピールするかまってちゃんな潤くん可愛いすぎ)

 また、「やばい」は、ファンの皆さんがコンサートを待ちわびる表現が中心でした(例:みんなの顔がしっかりみれました¥(^o^)/大野君顔小さすぎだよ~( ;ω;`)コンサートいくとやばいっすね。みんな好きだー! )



 最後に、「共起(きょうき)」 ランキング。簡単に言うと、「ある単語と単語の組み合わせ」です。
「潤くん+股」が上位にありますね。こちらは、「Troublemaker」という楽曲で嵐メンバーが手でハートマークを作る際に、松本潤さんの股部分にハート部分が作られたように見えたシーンが注目されたようです。確かに、名詞ランキングを見ると、歌詞の一部である「ハートビート」もありましたもんね。

 また、「嵐+バックダンサー」関連の発話は、「嵐」がバックダンサー時代だった際のエピソードを懐かしんだもののようですね。



 いかがでしたでしょうか?ファンの皆さんでしたら「知ってるよ」なことばかりだったかもしれませんが、このように件数で見えると違った楽しみ方が出来るかもしれませんね。

  今度は、 「ジャニーズカウントダウン2015-2016」でも検証してみようかな^^
下記もご興味ありましたらどうぞ。

「嵐」札幌ドームコンサート周辺のTwitterを集めてみた。
http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/11/twitter.html

0 件のコメント:

コメントを投稿