2015年11月11日水曜日

【札幌イイコト】「スポットウォーキングさっぽろ」の簡易スロープ設置

 最近、「札幌市で展開されているイイコト」を紹介する仕事をさせて頂いております。具体的な成果物は来年公開となりますが、それまでに微力ではございますが、「札幌イイコト」を随時ご紹介させて頂きます!

  栄えある第一回は、「スポットウォーキングさっぽろ」さんです!

 「スポットウォーキングさっぽろ」とは?


 月に1度、障がいを持った人やそうでない人が一緒にランチ。その後地下鉄や市電に乗ったり、季節毎のお祭りやイベントを楽しみながら街を楽しむ中で、車椅子や体に不自由を抱える人の"あるある"を共有しています。そこで参加者が感じた"気づき"をFacebookやホームページ、LINEアカウントを通じて広く一般に公開中です。

http://spotwalking.com/

 
 

 どんな活動をしているの?


 スポットウォーキングさっぽろは、行政や制度に頼らず街全体で"障がいを持った人の外に出る"を支える仕組みをまずはこの札幌に築くべく、協賛店舗さまの応援のなか、グルメサイトの運営や、制度の穴を埋める有償ボランティア事業、その場所その場 所のオーダーメイド、お店の雰囲気にあわせたスタイリッシュな簡易スロープの設置等を行っています。

1.飲食店様の協賛募集中!

この全国初の試み、誰もが楽しめる、体が不自由になっても歳をとっても楽しみを諦めなくて良い、素敵なまちづくり に協賛いただける飲食店様を募集しています!

2.有償ボランティア登録を募集しています。

無理のない程度で、みんなの時間を、ほんの少しだけいただきたい。そのほんの少しだけが集まり、上記の仕組みが根付いた素敵な街にしてい きたい!そう考えています!


3.ボランティア登録はLINE公式アカウントで♪

同時に、車椅子に優しい飲食店情報、街の気づき、お得情報等を受け取れます。LINE公式アカウントも公開中です。



 実は、僕(小田)は、この「札幌イイコト」に関するお仕事をさせて頂く前から、当団体のFacebookアカウントをフォローさせて頂いてました。写真だけではなく、動画も公開されていますので、是非、フォローの程、お願いいたします! とってもイイコトなので、今後もどんどん拡がって欲しいですね^^



スポットウォーキングさっぽろFacebookページ 
https://www.facebook.com/kokofuben/

0 件のコメント:

コメントを投稿