2015年6月2日火曜日

【BookReview】伝え方が9割 2/ 佐々木圭一 コピーライター

 表紙の「シリーズ75万部突破!」って凄いですよね。
皆さんご存知の人気コピーライター「佐々木圭一」さんの「伝え方が9割」の第2弾。
前作同様、Kindleで購入しましたが、今回も買って大正解でした。


http://www.amazon.co.jp/%E4%BC%9D%E3%81%88%E6%96%B9%E3%81%8C%EF%BC%99%E5%89%B2-%EF%BC%92-%E4%BD%90%E3%80%85%E6%9C%A8-%E5%9C%AD%E4%B8%80/dp/4478028389

<どんな本なの?>

人気コピーライターさんが長年のコピーライティングにおける仕事で培った「強いコトバ」をつくる8つの技術が「ギュギュッ!」と詰まっています
また、単純に「技術」だけを書き連ねるだけではなく、同氏のセミナー受講者に大好評だったワークショップの「実況中継」という講義形式でその技術をわかりやすく説明してくれます。

<誰向けの本なの? ※僕の私見>

「相手にもっとわかりやすく伝えたい!!」と思う方全員です。
コピーライティングに関わる方以外でも全然OK!営業さん、主婦の方、部下の指導に困っている管理職の方など、「伝えるキモチ」がある方はどなたでも役に立つ本だと思います。

<Kindle版と紙版どっち買ったほうがいい?>

 お値段や持ち歩きやすさ重視派は、Kindle版ですかね。
ただ、Kindle版を読み終わってから思ったのですが、紙版には名刺サイズの「超携帯版 伝え方が9割」が付録として付いているんですよね。電車で移動中に勉強する用途などには最適なので紙版も欲しくなっちゃいます(笑)


 実は、先日、北海道内の某教育委員会さんから、「小学生〜中学生向けネットリスク啓蒙パンフレット」制作のご依頼を頂きました。ただ、こういったお年ごろということもあり、同委員会さんから「説教っぽく表現しないでね」と言われたこともあり、若干困っていました。

 そんな時、思いついたのが「伝え方が9割 2」! 例えば「実践ストーリー」に書かれている「切り口4 認められたい欲」「切り口6 チームワーク化」等は、小学生の心を動かすにはとてもよいアプローチだと思います。

 その他にもお仕事で、日常生活で役立つ知識が満載です。絶対おすすめ!


<参考ページ>
朝日新聞で弊社「ネットリスク啓蒙講座」が紹介されました。
http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/05/blog-post_28.html

(親御さん必見!)札幌市界隈の「子供スマホ利用実態」
http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/05/blog-post.html

0 件のコメント:

コメントを投稿