2015年4月29日水曜日

札幌市の自治体パワーを「地域経済分析システム」で検証〜経済活動等編

 前回に引き続き、「札幌市の自治体パワー」を「地域経済分析システム(RESAS:リーサス)」で調べてみます。

札幌市の自治体パワーを「地域経済分析システム」で検証〜経済構造編http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/04/blog-post_26.html

(追記)
「resas 見れない」といったキーワードで検索されている方へ。

RESASはクローム(Chrome)でしか正しく見れません。
Firefoxだと途中までは表示されますが、集計アウトプットは出力されないので、必ずChromeを使ってください。
ちなみに、Linux環境で「Chromium(クロミウム)」を使用されている方もいるかもしれませんが、こちらも途中までしか表示されません。Linux環境でもChromeブラウザがありますので別途インストールしてください。



 今回取り上げるメニューは以下の通りです。

<企業活動>

5.創業比率
6.黒字赤字企業比率
7.従業者数(事業所単位)

<労働環境>
8.有効求人倍率
9.一人当たり賃金

<地方財政>
10.一人当たり地方税
11.一人当たり市町村民税法人分
12.一人当たり固定資産税

もうね、てんこ盛りですよw
サクっと紹介しますね。


 まずは、「創業比率」です。こちらの機能だけ、データソースに気をつけてください。
というのも、こちらは「企業統計調査」と「経済センサス調査」をデータソースとしていますが、平成21年(2009年)経済センサス調査より新規事業所の定義を変更しているため、以前の数値と単純比較は出来ない状態になっています。諸々、ミスリードするのもおっかないため、基本的にはグラフ一番右側のデータ(2009〜2012年)だけを見るのがよろしいかと思います。

 ちなみに、当機能でも5自治体を比較することが可能ですが、ワチャワチャして見づらいため、思い入れの深い北見市・網走市をベンチマークに入れています(以降も同様です)
うっ!北見、網走に負けています!頑張れっ!


 続いては「黒字赤字企業比率」です。こちらは見たままですね。
上段から「札幌市」「北海道平均」「全国平均」「北見市」「網走市」です。
北見市、全国平均より勝ってますよ!^^


 こちらは「従業者数(事業所単位)」です。こうやって札幌市と比較すると、地方都市の規模感がはっきりわかってきますね。



 次に「有効求人倍率」推移です。こちらは都道府県ベースのみとなっています。
以前、ハローワークデータを元に手作業で作ったことがあるのですが、元データの整備で手間取り、グラフ化に1時間ぐらいかかった記憶があります。いやー、便利だなぁ・・・。


 こちらは、「一人当たり賃金」です。前述グラフ同様、東京都を入れてみましたが、ここまで違うもんなのか・・・(涙)


 だんだんデータを見て切なくなってきましたが、もうちょっとだけ続けますw
 グラフ上段が「一人当たり地方税」、下段が「一人当たり市町村民税法人分」です。

<用語定義(マニュアルから引用)>
1.「一人当たり地方税」とは、人口一人当たりの道府県税又は市町村税をいう。

・都道府県税
普通税(道府県民税、事業税、地方消費税、不動産取得税、自動車税、道府県たばこ税など)、目的税
・市町村税
普通税(市町村民税、固定資産税、軽自動車税、市町村たばこ税など)、目的税


2.「一人当たり市町村民税法人分」とは、市町村内に住所を有する個人、あるいは市町村内に事務所などを有する法人などに課税される、人口一人当たりの法人税などのことをいう。




 最後に「一人当たり固定資産税」です。


 以上で「地域経済分析システム(RESAS:リーサス)」全機能紹介の終了です。
 標準的な機能だけの紹介でもこれだけのボリュームになりましたが、各機能においてローデータもダウンロード可能なため、その気になればかなり細かい分析も可能かと思います。

 今後は、特定自治体にフォーカスを当てて、リーサスで深堀り分析する事例等もご紹介出来ればと思っています。

<「地域経済分析システム」参考ページ>

小田一弥:
(速報!!)「地域経済分析システム(RESAS(リーサス))」がリリース!
 http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/04/resas.html

札幌市の人口データを「地域経済分析システム(RESAS(リーサス))」でゴニョゴニョしてみた。 http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/04/resas_23.html

札幌市の観光データを「地域経済分析システム(RESAS(リーサス))」で見ると・・・ http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/04/resas_25.html

札幌市の自治体パワーを「地域経済分析システム」で検証~経済構造編
http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/04/blog-post_26.html

札幌市の自治体パワーを「地域経済分析システム」で検証~経済活動等編
http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/04/blog-post_96.html


相沢直人:
地域経済分析システム RESAS(リーサス)が4月21日からスタートしました! http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/04/resas421.html

地域経済分析システムRESAS(リーサス)で小樽市を分析してみた! http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/04/resas.html

(続き)地域経済分析システムRESAS(リーサス)で小樽市を分析してみた!
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/04/resas_26.html

0 件のコメント:

コメントを投稿