2015年4月27日月曜日

「ミラサポ」の「施策マップ」が中小企業施策調べで結構便利。

 「地域経済分析システム(RESAS(リーサス))」ネタが続いたので、毛色の違ったものをご紹介です。中小企業庁が運営するポータルサイト「ミラサポ」にある「施策マップ」が中小企業の施策調べで結構便利ですよって話。


 当サービスですが、国・都道府県・市区町村の中小企業施策を比較・一覧できるコンテンツです。もちろん無料です。主なサービスは以下2本柱。

1.施策情報を一覧で見る
 国・都道府県・市区町村の支援施策情報を一覧可能。

 一応、検索からアウトプット出力までスクリーンショットを貼っておきますが、どなたでもラクに操作できると思います。




 こちらがアウトプット画面。「分野」で選択した分野毎に各施策が列記されます。



2.施策情報を比較する
 国・都道府県・市区町村の施策を目的や分野、必要金額等に応じて検索、支援施策情報の比較が可能。




アウトプットは以下となります。見切れていますが、ボトム部分に残り23件の事例がスクロールで表示されるようになっています。






 どちらも操作マニュアル的なページが容易されており、わかりやすく解説されていますが、特に読まなくても初見で使いこなせると思います。

 丁度先週、夜中の1時に地方施策を調べる作業を泣く泣くやっていたのですが、その時知っていたら、もうちょっと早く帰れたかも(T。T)

0 件のコメント:

コメントを投稿