2015年4月6日月曜日

札幌学院大学にて「キャリアアップ」講座を実施!

 本日、僕の母校でもある「札幌学院大学」にて「キャリアアップで大切なこと」という題目で講座をさせていただきました。

 受講して頂いたのは、同校の経営学部新入生約120名と、経営学部で教鞭をとられている教授の皆様(7〜8名)。
 その中には僕がゼミでお世話になった先生もいらっしゃって、いやー、気恥ずかしかったですが、全部で一時間ほど、お話をさせて頂きました。





 講座開始時間がお昼の13:00ということもあり、MAX眠たいタイムで、かつ、このお題目です。正直、学生さんもすぐ寝ちゃうかなと思っていたのですが、予想以上に真剣に聞いて頂いたようで、あまり寝ている学生さんはいませんでした。




他校も含めた「ネットリスク講座」でも感じたのですが、「いまどきの大学1年生」って意外に真面目なんですよね。しっかりお話聞くんです。ただ、学齢を積み重ねるとそれなりにスレちゃうこともあるのですが、逆にいうと、入学段階からしっかりと指導すればちゃんと伸びるんですよね。

ちなみに、今回の講座では「よくあるキャリアアップのノウハウ」などは新入学生に語っても意味が薄いと思ったので、僕なりに考えた「キャリアアップの公式(笑)」の考え方をまず説明させていただきました。その上で、「IT企業の法人営業」→「ネットリサーチ会社の経営企画」→「広告会社のマーケティングプランナー」→「農家」→「広告会社のマーケティングプランナー」というメチャクチャな僕のキャリアを実例にして、キャリアアップ出来た際に留意したことを中心に説明しました。




今月は、昨年に引き続き、札幌学院大学と藻岩高校、新規では北海学園大学にて「ネットリスク講座」を行う予定です。さすがにこれ以上は今月はしんどいですが、来月以降で「キャリアアップ講座」や「マーケティング基礎講座」なども含めてご興味ありましたら、大学でも企業さんでもお邪魔しますのでお声がけください。 

<2015年4月21日追記>
 札幌学院大学様のHPでも紹介して頂きました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Google+ Followers