2015年3月19日木曜日

ディズニーリゾートで一番つぶやかれているTweetネタを調べてみた。

 もうね、深夜残業続きで気持ちが折れましたよ。ポッキリと。
こうなったら、どこぞのリゾートにでも飛んで現実逃避するしかないですよ。

そうだなー、どこに行こうかなー・・・。

やっぱりディズニーリゾートだっ!!

 ・・・そんな夢想しても、お金も時間も無いので、気分だけもリゾート気分に浸るため、「平日からディズニーで遊んでいる人たちのTwitter」を眺めることにしました。
えっ?ちょっと言葉にトゲがあります? 気のせいですよ、木の精。



<やったこと>

・2015年3月18日(水)に千葉県にある「東京ディズニーリゾート」エリア内にて発話されたTwitterのつぶやきを2,000件ほど収集。
・RTやハッシュタグなど、不要な情報を除外してテキストマイニングを実施。
※四角形で範囲指定する必要があるので、ちょっぴりはみ出てるのはご容赦ください。
 だいたい「ディズニーランド」と「ディズニーシー」エリアはカバーしていると思います。
※BoundingBoxやTwitter APIのたたき方は、下記エントリーをご覧ください。
北海道エリアでつぶやかれているTwitterデータをタダで取得するのだ!





















<結果:名詞での単語出現回数ランキング>

形態素解析にかけて、単語の出現頻度をカウントしました。
うーん、何かが出てくるのかなぁ。「スプラッシュマウンテン」「センターオブジアース」「シンデレラ城」、あっ、「モンスターズインク」かなぁ・・・と思っていましたが・・・。












うん?「タップ」?「モンスト」? そんなアトラクション、あったっけ?
「ディズニーリゾート」でのつぶやきなのに、「ディズニー」がやけに少ないなぁ。


<結果:共起(きょうき)出現回数ランキング>

単語に引き続き、「単語の組み合わせ」である共起の出現回数を見ても・・・。
「モンスト+マルチする」がトップ。「世界+亀の甲上級」なども頻出しています。
試しに原文を確認すると、こんな感じでした。












ラック90以上
モンストでマルチしない?
「世界2500万より亀の甲?(上級)」
↑このURLをタップすると、タップした人達同士で一緒にマルチプレイができるよ!


誰でもどうぞ!
モンストでマルチしない?
「世界2500万より亀の甲?(上級)」
↑このURLをタップすると、タップした人達同士で一緒にマルチプレイができるよ!

モンストでマルチしない?
「カリエンテの火口(火口の竜)」
↑このURLをタップすると、タップした人達同士で一緒にマルチプレイができるよ!




<結論>

ディズニーリゾートを訪れる方は、アトラクションで遊ばずに「モンスト」ばかりやってます!!


・・・嘘です(笑) おそらく、待ち時間の間に手持ち無沙汰で「モンスターストライク」をプレイしていると思われますが、ここまで特定タイトルに関するつぶやきが上位にあがるのは意外でした(「カリエンテの火口」もモンスト関連ワードです)

 今度は北海道が誇る人気球団、「日本ハムファイターズ」開幕戦のつぶやき収集を狙って札幌ドームあたりで網はってみます。



0 件のコメント:

コメントを投稿