2015年3月10日火曜日

札幌で企業向け「カスタマージャーニーマップ」研修やりました。

 私がいま勤めている会社でのお話。
札幌の広告会社では比較的珍しい「マーケティング」の専門部署があり、一応、私、マーケティング室の責任者をやらせて頂いています。

 「インターネットリサーチ」「データマイニング」「インターネット広告」等、比較的新しいマーケティング手法も含めて積極的にやっていこう! というのが弊室の方針なこともあり、先日新たに実施したのが・・・


「カスタマージャーニーマップ(CJM)」!!

 

 
 








 以前からやってみたかったのですが、札幌市内で宿泊関連のサービスを営んでいるクライアント企業様から「顧客満足度と客単価アップにつながる、実践的なマーケティング研修を!」とご依頼を受け、提案させて頂いたところ、即実施となりました。

 この「CJM」、簡単に言うと、ある特定の顧客像を想定し、この顧客がサービスや商品を通じてどのような顧客体験をするか、顧客が体験するプロセス毎に分析し、マップに落とし込む手法のことを言います。


 研修当日は、実際にクライアント企業の担当者様10名程度に現場を闊歩していただき、顧客視点での課題点を抽出して頂いたのですが、予想以上のボリュームで担当者様もヒートアップ! 結局、当初2時間の研修時間が2時間半となっても終わらず、まとめは次回持ち越しとなりました。

 「札幌って東京でやるような進んだマーケティング手法ってあまりニーズないんだよねー」と、札幌界隈の関係者は良く口にしますが、正直、僕はそう思っていません。
提案する方の工夫次第でしっかりと理解してくださるお客様は絶対に居るはずです。

 今年はCJMに限らず、どんどん新しい手法にトライしていこうと思っています!

 あと、今回の研修を担当した弊室マーケティングプランナー:相沢直人のブログはこちら。「人間中心設計:UX」の専門資格を有している札幌でも珍しいプランナーです。

北海道で生き抜くために Design HOKKAIDO blog デザイン北海道ブログhttp://designhokkaido.blogspot.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿