2015年3月15日日曜日

札幌の高校生におけるSNSやGPS利用実態をリサーチしてみた。

 当ブログで何度か紹介していますが、弊社社会貢献活動の一環として「インターネット利用に伴うネットリスク啓蒙講座」を行っています。
今年も来月に大学で2校、高校で1校分実施が決まっています。

 ただ、講座だけやるのはつまらないので、「受講によりどれだけ啓蒙意識が醸成出来たか」も受講対象の学生さんに調査することで、その効果検証をしっかり行うよう心がけています。

 今回は、昨年札幌の高校生に行った調査データを一部抜粋してご紹介します。
※データの掲載/公開については、学校さんより「むしろどんどん紹介して」とご了承頂いております。

 なお、当講師は弊社マーケティングプランナーの相沢直人と分担したのですが、全部で7回分を2日間でやりきったのでだいぶ疲れました^^;

-------------------------------------------------------------------------



■調査目的
1.学生に対し、「SNS/IMの使用実態」や俗にいう「バカッター行為」につながるような使用実態について、WEBベースのアンケートを実施<事前調査>。
2.「後悔しないインターネットの使い方講座」実施後、同じコマ内にて事前調査とほぼ同じ内容の  「事後調査」をWEBのアンケートにて聴取<事後調査>。
3.「事前調査」と「事後調査」の比較分析を行い、今回の施策がどの程度効果があったのかを検証した。  
※なお、今回講座の効果幅を定量的に判断するために、2014年4月に札幌近郊の大学で大学1年生向けに実施した同内容の  講座で検証した事前/事後分析データとの比較も行った。

■調査期間
・「事前調査」
 2014年11月12日(水)~14日(金)

・「事後調査」
 2014年11月19日(水)~20日(木)

■実施機関
・「講座内容設計及び実施」「調査設計及び分析」:株式会社インサイト(資料作成協力:株式会社ピィクス)

-------------------------------------------------------------------------

以下、結果の一部ご紹介です。グラフはクリックすると拡大表示されます。

SNS/IMの登録サービス(事後:男女別)

登録しているSNS/IMサービスで最も多かったのは「LINE」でほぼ100%に近い。次いで「Twitter」「KakaoTalk」の順。女性では、男性に比べ、特に「Instagram」が高い。男性は「Mobage」など、ゲーム系が高い。















「インターネットリスク」に関する意識

「インターネットのリスク」について、事後調査の理解度が33.7%も向上した。今回の講義において、実際の事例を中心に説明したことも、理解度向上に結びついたものと思われる。
また、本年4月に行った札幌近郊の大学1年生調査(以降「大学調査」)と比べると理解度アップが大幅に上回ったことがわかる。



















ガラケー・スマートフォン設定や使い方の見直し意識

「ガラケー・スマートフォン設定や使い方の見直し意識」も、事後調査で24.9%も伸長。 講義内で失敗されたユーザーの実例を挙げて説明したこともあり、実感をもって聞いてもらえたことが うかがえる。こちらも「大学調査」よりも、大幅に高い効果を上げることが出来た。


















「GPS(位置情報)」機能の有効化状況

携帯電話やスマートフォンの「GPS(位置情報)」機能を有効化しているか聴取したところ、「意図的に常に有効化している」のは男性が多く、「設定方法はわからないが、常に無効化している」のは女性が多い。























携帯電話やスマートフォンの「GPS(位置情報)」機能を有効化している理由

「GPS(位置情報)」を有効化している理由は、「特に理由はなく、なんとなく有効化している」が最も多い。





















 他にもいろいろ聴取したのですが、今回はこれぐらいで。
想定はしていたものの、学生のLINE使用率がほぼ100%だったのは驚きでした。また、大学1年生にも同様のリサーチを行いましたが、使用しているアプリの傾向が全然違うのも意外でしたね。

 また、今回から「スマホの位置情報(GPS)」も調べることにしたのですが、結構、無意識にオンにしている学生が多いこと。ただ、FacebookやTwitterの公式サービス経由であればネットに公開しても位置情報は消去されるので、必要以上に心配することもないのですが。

 まだ実施時期は未定ですが、某市の教育委員会さんや専門学校さんからもご相談を頂いており、スケジュールがやや詰まってきましたので、ご興味ありましたらお早めにお声掛けください(時期は、ご・ご・ご相談させてください(震え声))

0 件のコメント:

コメントを投稿