2015年3月25日水曜日

「おにぎりあたためますか」で紹介された効果をコーホート分析で検証してみた。

 2015年1月27日(火)にHTB北海道放送様の人気番組「おにぎりあたためますか」で実家の焼肉屋「ここだけ野付牛(のつけぎゅう)」が紹介されました。

 結果として、北海道が誇る大人気俳優「大泉洋」さんと「戸次重幸」さんが出演していることもあり、実家HP史上最高のWEBアクセス数を記録しました。

HTB「おにぎりあたためますか」で紹介されると、どんだけアクセス数伸びるか教えます。
http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/01/htb.html



 今回は、最近、Google Analyticsに搭載された「コホート分析(※)」機能を使って、当該番組きっかけでアクセスされた方が翌週以降にどれだけHPに再訪されたかを探ってみます。

※Google Analyticsのコホート分析とは
 一定期間にGoogle Analyticsを仕込んだサイトにアクセスされた方が、後日どのようなアクセス行動を起こしたかを計測するサービス。


<コホート分析画面の表示方法>

とっても簡単です。ログイン直後に表示される分析メニューから[ユーザー→コホート分析]をクリック。

 





<コホート分析メニューの意味>



 



・コホートのサイズ: 
デフォルトのままでも結構ですが、アクセス数が少ないサイトであれば「コホートのサイズ」を「週別」にした方がいいかもしれません。

 
・指標:
デフォルト以外の項目も選べますが、「ユーザー維持率」以外に見る必要性は薄いかもしれませんね。ちなみに「ユーザー維持率」とは、前の期間にアクセスされた方が当該期間に再訪した率を意味しています。

・期間:
こちらは随時お好みで。季節変動要素等もアクセス結果に影響を及ぼす可能性があるので、一度は最長期間で見たほうがいいと思います。


<コホート分析のアウトプット結果>


 各セルにハッチング(色づけ)された色が濃いところが「指標(今回はユーザー維持率)」が高い部分となります。実際に番組に紹介されたのが1月27日なのですが、2週間後の「2015/2/8-2015/2/14」セグメントの「週1」がやや反応していますね。

 母数が100~200程度なので確定的なことは言えませんが、
「1月27日直後は、有名番組で紹介されたし、どうせ席取れないだろうなぁ」
「放送直後に電話したけど満席だったのし、そろそろ予約出来るかなぁ」 といったような検索行動があったかもしれません。

 実際、実家の母曰く、先週( 3月16日(月)の週))からようやく客足が落ち着いてきたとのことです。いずれにしても「おにぎりパワー」は凄いですね!

 ちなみに余談ですが、先日、宿泊関連のサービスを展開されているクライアントからも「キャンペーンの効果測定を手間とお金をかけずに行いたい」とご相談を受けた際、「コホート分析」を紹介したところ大変喜んで頂けました。WEBや紙を使ったアンケートもいいですが、今後、企業ベースでもこの機能を活用した効果測定も増えてくるかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿