2015年9月13日日曜日

イタリア発のDMO~「チッタスロー」運動ってご存知?

今度は、イタリア発のちょっとオシャレ感が漂うDMO「チッタスロー運動」をご紹介です。

「DMO」とは?


 Destination Management/Marketing Organization の略。
様々な地域資源を組み合わせた観光地の一体的なブランドづくり、ウェブ・SNS等を活用した情報発信・プロモーション、効果的なマーケティング、戦略策定等について、地域が主体となって行う観光地域づくりの推進主体。

そもそも「DMOって何?」な方は下記エントリーをご覧ください。

地方創生の新たなキーワード「日本版DMO」って知ってる?

http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/06/dmo.html


「チッタスロー」運動とは?



 別名「スローシティー」運動は、「スローフード」の健康的な暮らしの哲学を都会に広めようとしたトスカーナ(Tuscan)地方のある町長が1999年に立ち上げました。


http://www.cittaslow.org/


  その後、同運動はイタリアだけにとどまらず、世界各地に広がり、現在では180を超える街が加入する団体にまで成長しています。ホームページ左下にも記載されていますが、例えば、アジアでは韓国にある街も数か所登録されています。
「スローフード」のシンボルでもあるカタツムリが街を背負っているマークもカワイイですね。

 パッと見、ほんわか&のんびりな団体にも見えますが、実は、加盟資格が結構厳しいようです。「住民が5万人未満であること」「有機栽培や都市農業を奨励し、食育を行うこと」といった基準が厳しく課されていますが、逆に緩すぎると他の街と差別化もしづらいですし、いいやり方かもしれませんね。

  「ローカルエリアであること」の強みが活かしやすいDMO形態として、日本でも根付いてほしいものです。

<参考ページ>
次の地方創生キーワードはこれ!「日本版BIDを含むエリアマネジメント」とは?http://sapporomkt.blogspot.jp/2016/07/bid.html



世界のDMO~「アルベルゴ・ディフーゾ」って知ってる?

http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/09/dmo_12.html

日本版DMO~「美しい村連合」について調べてみた。
http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/09/dmo.html

0 件のコメント:

コメントを投稿