2015年9月1日火曜日

(札幌市)秋元市長の記者会見をテキストマイニングしてみた。

 以前、高橋はるみ北海道知事の記者会見の様子をテキストマイニングしたことがあります。

高橋はるみ知事の記者会見をテキストマイニングしてみた。
http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/06/blog-post_17.html

 今回は札幌市の秋元市長の記者会見書きお越しデータをテキストマイニングしてみます。ちなみに、冒頭からアレなんですが、特に発見感とか求めないでください(笑) ただ、やってみたかっただけなんです・・・。

やったこと(データソース)


 過去7回分に及ぶ秋元市長の記者会見書きお越しを全部コピペ。
※各パートのタイトル文等も面倒だったので削除していません。
https://www.city.sapporo.jp/city/mayor/interview/index.html

→全部で「80,998字」ありました(笑)



結果


 まずは、ワードクラウド。せっかくなので、ユーザーローカルさんのWEB上で出来る無料テキストマイニングサービスを使ってみました。

<ワードクラウド>
続いて、形態素解析での単語ランキング表。


 こちらは「多次元尺度構成法(MDS)」のマップ。各記者会見で語る議題がしっかり固まっているので、結果、議題ごとにクラスターが出来ているのかなって感じです。


 最後は、共起ネットワークマップ。語り口が明快で簡潔なこともあり、気のせいかもしれませんが、マップが綺麗になっているような・・・気がします。気のせいかも知れません(笑)

言及したくなるのは、せいぜい、「人口減少対策」ぐらいですかね。
もう少し、広範な議題で語られた内容になると、もう少し発見感が出てくるかなと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿

Google+ Followers