2015年9月3日木曜日

【悲報】「生活行動日記BLOG」サービスが終了・・・

 先日、とても悲しいお知らせが届きました。
株式会社ドゥ・ハウスさんが運営する「生活行動日記BLOG」サービスが残念ながら2015年10月30日(金)午前11時をもって終了するとのことです・・・。

「生活行動日記BLOG」サービスってなに?


 約50,000件の主婦の生活行動を定性データで検索できるサービスです。ブログ形式で探索的に日記データを検索することができ、特定のキーワード(牛肉)等で絞り込み検索をすることも可能です。

 数百件単位の日記データを無料で利用可能なデータソースだったのでホントに残念(T.T)



最後なので便利な使い方を。



 実はこのサービス、通常では100件程度しか日記データを取得できない仕様のため、 テキストマイニング等を行おうにもデータ不足で活用しづらい感がありました(個人的感想です)

 ただ、詳細な検索メニューで「季節」をオプション検索できるのですが、こちらを「春・夏・秋・冬」と別々に検索すると、重複のないデータが数百件単位で取得することが可能となります。


 サービス終了まであと僅かなので、ご興味のある方は一度ご利用になってはいかがでしょうか。
テキストマイニングの勉強用データにはうってつけだと思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Google+ Followers