2015年8月1日土曜日

「農業女子マルシェ@東急ハンズ札幌店」に行ってきた。

 2015年7月31日(金)〜8月2日(日)の3日間、東急ハンズ札幌店で開催中の「農業女子マルシェ@東急ハンズ札幌店」に行ってきました!


農業女子プロジェクトとは


 女性農業者が日々の生活や仕事、自然との関わりの中で培った知恵を様々な企業のシーズと結びつけ、新たな商品やサービス・情報を社会に広く発信。農業で活躍する女性の姿を多くの皆様に知って頂くための取り組みです。
農林水産省がバックアップしており、北海道のみならず、全国の若手女性農業者と連携しています。


開催の様子


 先日、札幌赤レンガ広場で展開されたマルシェも見学に行ったのですが、今回の東急ハンズさんは入り口にズドーン!です。ちょっとびっくりした(笑)


 こちらのトラック。エンブレムをご覧になってわかる通り、ダイハツさんのハイゼットです。
「農業女子プロジェクト」の取り組みとして、農業に従事されている女性たちの声を盛り込んで作ったトラックということで、デザインもキュートですね。



 出品されている産品はどれも面白いものばかりなのですが、いくつかピックアップしてご紹介してみます。


株式会社倉田農場(エコファーマー認定空知第3016号)
http://kuratan.com/
 豪雪地帯の岩見沢市でお米を生産・販売されている農家さんです。
パッと見、「おしゃれな石鹸」みたいですが、これお米なんです。女性の感性が入ると、お米もこんなに可愛らしくなるんですね^^



えづらファーム
http://www.ezurafarm.com/

 遠軽町白滝でご夫婦で新規就農されている江面(えづら)さんは、各種メディアでも掲載されている話題の農家さんです。秋に収穫したじゃがいもをムロで一冬寝かせた「越冬じゃがいも」などの商品も人気ですが、その他に「ヒンメリ」にも力を入れられています。

 おそらく、初めてご覧になる方も多いと思いますが、「ヒンメリ」とはフィンランドでは「幸運のお守り」として一般的で、クリスマスや結婚式にも飾られるものです。これ、稲わらで作られてまして、暗いところで吊るしてライトアップすると影絵のような楽しみ方も出来ちゃいます。




 最後に「佐藤農園」さん。先日、当ブログでも紹介させて頂きましたが、なんと、表面にちょっと傷がついただけなのに、1玉1,500円!! 実際に自分も食べたことがあるのですが、「人生史上、最高のメロン」と断言できる美味しさでした。

富良野「佐藤農園」の、「人生最高メロン」。
http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/07/blog-post_16.html
※ページ下部に通販用のURLもあります。


 他にもご紹介したい産品がたくさんありますが、続きは、東急ハンズ札幌店で!

http://sapporo.tokyu-hands.co.jp/item/1f-1/post-343.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

Google+ Followers