2015年7月12日日曜日

もっと早く行けばよかった、「北海道開拓の村」

 先日、「北海道開拓の村」に行ってきました。
もともとは、今年リニューアルした「北海道博物館」に初訪問した際、
「開拓の村とセットになったお得な年間パスポートはいかが?」と言われ勢いで購入したのですが、結局、この日まで使わなかっただけだったのですが・・・。

リニューアル初日!「北海道博物館」に行ってきた!
http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/04/blog-post_76.html

料金について


(1)北海道開拓の村 利用料金
・夏期:830円/回、冬期:680円/回
・年間パスポート:1,500円/年
詳細はこちらをご参照ください。
http://www.kaitaku.or.jp/go/goannai.htm


(2)「北海道博物館・開拓の村」共通年間パスポート
 高校生以上2,000円
北海道博物館の総合展示室と、北海道開拓の村に年間何回でも入場できます。
(購入日から翌年の同月末まで有効)


感想


もっと早く行けば良かった!!

 もうね、この一言に尽きますよ。
この料金でここまで楽しめる施設が札幌近郊にあるって素敵です。

施設の特徴を一言で言うと、
「北海道開拓に関する100年に及ぶ歴史が当時の建物や資料とともに学べる」ってことなのですが、一般的な資料館のようなフォーマルな感じではなく、結構「うぉーっ!!」と言わせる要素もあって子供連れでも楽しめます。

幾つか写真も撮ってきましたので、軽くご紹介しますね。


 こちら入口。バス停降りてすぐに見えるところなので全然迷わないと思います。
ちなみに、無料駐車場も結構なスペースがあるので、自家用車で来ても安心です。


 入口入ってから左手にある建物。詳しく調べていないですが、会議スペース等もあって他の用途でも使えるらしいです。


こちらは馬車。最初は飾りだけだと思っていたら・・・


 なんと!道産子が引っ張ってくれるんですよっ!! 嫁さんも息子も大興奮。
だいたい、乗車時間は5分程度ですが、ひとり270円なので是非乗って頂きたいです。
ほんと、後悔しないと思います。おすすめです!


メインストリート。ここを馬車が通るのですが、当時の風情を感じさせるいい光景になりますよ。


もちろん、当時の建物も見ものです。この建物には実際に数十人の漁師さんが寝泊まりしたのだとか。



こちらは、当時の漁村を再現した様子。手前にいるのは我が愛息です(笑)


 かなーり、敷地が広いので、お子さん連れだと一日で回るのはしんどいかも。
 前述の北海道博物館との共通年間パスポートを購入されて、散歩がてら何度も来るのが吉でしょうか^^

0 件のコメント:

コメントを投稿