2015年7月26日日曜日

(地方創生)各地の地域活性化事例ページがこっそりオープン

 久々に「まひ・ひと・しごと創生本部」のホームページをウォッチしたところ、いつの間にかいい感じのページにリニューアル(っていうほどでもないですが)されていました。
(デザインリニューアルもいいけど「何月何日に更新されたか」という表記がほしいなぁ・・・)

 その中で、「各地の事例のご紹介」ページが有用に感じたのでご紹介です。

http://www.gov-online.go.jp/cam/chihou_sousei/case/index.html

 当ページ、「各自治体における既に実施済の地域活性化事例」を47都道府県及びカテゴリ(※)別に一覧表示可能になっています。

 ※「しごとづくり」「子育て・ひとづくり」「移住・交流支援」「まちづくり」「農林水産業」「観光・その他」「ALL」


「北海道」の事例をウォッチ!


 試しに、我らが「北海道」で押してみましょう。
該当するエリアに登録されている事例が一覧表示されます。


 本日時点で北海道事例としては11件登録されていました。
どちらかと言うと「いままで展開していた事例に関する資料のまとめページ」的なものに見えた感は否めません。ただ、その中でも僕の生まれ故郷で事業を営んでいる「テレワークの第一人者:田澤由利さん」の資料は、北見市に限らず今後の地方における新たな就業形態を検討する資料としてとても参考になると思います。

地方創生におけるテレワーク〜北見から柔軟な働き方を発信〜(北海道北見市)

 「テレワーク」だけではなく、最近アツいキーワードにもなっている「ワークライフバランス」に関する知見も深い方なので、ご興味ありましたら田澤さんが代表をつとめられている「株式会社テレワークマネジメント」のホームページもぜひご覧ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿