2015年5月25日月曜日

Sapporo Marketing Blogのアクセス状況さらすぜっ!(15年2~5月)

 「札幌のマーケティング情報と日頃の北海道スイーツ食べ歩きライフを紹介するのだっ!」

 <追記>
 色々面白い関数を「牛」さんが作っていたので、文末に追記しました。


・・・という、藻岩山よりも1フィート高い志ではじめた当ブログ。
高いか低いか、よくわかんないですね。
とりあえず、結構経ったので、軽くアクセス情報をさらしてみようかと思います。

 なお、当エントリー記載にあたっては、「RGoogleAnalyticsパッケージの神・・・という牛」さんのエントリーにあるソースコードをふんだんに(というかまるパク)使用させて頂きました。
R言語やってて、WEBアクセス解析に興味ある人は必見でございますよっ!

<参照ホームページ>
廿TT ←「牛」って読むみたい(笑)
譬如水怙牛過窓櫺 頭角四蹄都過了 因甚麼尾巴過不得
http://abrahamcow.hatenablog.com/



 こちら、他の統計エントリーも充実しているのですが、日本国内ではなかなか情報収集しづらいR言語でGoogle Analyticsに直接クエリーをぶっこむパッケージ「RGoogleAnalytics」の使用方法や応用例が実務ベースで使える内容で紹介されています。

 最近、弊社でもネット広告案件数が急拡大しているのですが、それに伴いGoogle Analyticsに触れる回数が増えています。ただ、あまりにも多くなっているのでこのままでは破綻するかもと焦っています。Rでソースコードさえ準備しておけば、あとはコピペで済むので除々に整備出来ればと企んでいまして。


 とりあえず、 流入から見てみますか。画像小さいのでクリックしてご覧くださいね。
一番上から「Direct」「Organic Search」「Referral」「Social」です。
「Referral」以外は上昇傾向にありますが、特に「Direct」jはずっと調子いいですね。


 続いては、ソーシャルと自然検索別のセッション数を「曜日×時間帯」のヒートマップで眺めてみました。これも「牛」さんのコードほぼそのままです。「Access token」・「ID」・「日付」ぐらいしか書き換えていないのですが、こりゃ便利ですね!!

 ソーシャルの方は、意識的に出来るだけAM8:00ぐらいに事前に書いたエントリーを公開予約したこともあってAM8:00~AM10:00ぐらいに見られていることが分かります。あと、15:00あたりもいいんですね。仕事よりも僕のエントリーを選んでいただいた・・・ことではないですよね(笑)

 あと、意識的に18時台にも公開するようにしていたのですが、こちらも効果あったみたい。1時間ぐらいは後ろにずらしてもいいかかなぁ・・・。


 こちらは自然検索。ソーシャルよりはヤマ場になる時間帯が少ないかも。確かに「札幌マーケティング情報」中心だとそんな気もします。


 最後に、どのエントリーがアクセス増に貢献したか見ると、やっぱり「地域経済分析システム(RESAS:リーサス)」ネタがアツかった模様です。


 こちらが一番アクセスを稼いだリーサスを取り扱った最初のエントリー。
ほぼ、システム公開当日に書いたこともあって、検索されやすい順位に表示されている模様です。

(速報!!)「地域経済分析システム(RESAS(リーサス))」がリリース!
http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/04/resas.html



 以上です。最初はややとっつきにくいR言語(IDEはRstudio使ってます)ですが、一度慣れると業務レベルでも活用出来るぐらい便利です。一度お試しあれいっ!!

<追記分>
 あと、オーディエンスレポートのデータをRGoogleAnalyticsを使い、GAから直接APIで取得する関数もあったので動かしてみました。
 アクセスデバイス別に年別別のセッション数(推計値)が見えたりしますが、うーん、55歳以上Desktopオンリーって嘘だろ(笑)。あくまでも推計値なので、こういうこともあります。はい。


 こちらは、流入別の各スコア。Socialからご覧頂いている方は、セッションあたりPV数が多いのがわかります。Refferalは、Social流入よりは同スコアが少なめなんですね。


 一応、インタレスト(興味関心)も載せておきます。正直、ちょっとピンとこない結果です。もう少しデータ貯めてから検証したほうがいいかな。





0 件のコメント:

コメントを投稿