2015年5月29日金曜日

博報堂がやってくれた!「ことば社会年表」を無料公開!

 「やってくれた!」って悪い意味じゃないっす。
むしろ、ありがとう!もうね、ジュテームな感じ。
この気持ち、「生活定点調査」の無料公開以来でございますよっ!博報堂さん、素敵!

生活総研ONLINE~生活定点調査
http://seikatsusoken.jp/teiten/


とりあえず、今回は「ことば社会年表」なので、「どんなことが出来るのか」を、簡単にご紹介させて頂きます。

「ことば社会年表」とは?:

 博報堂が同社の社会研究の一環として、日本における社会を映し出す「ことば」を一覧化して表示するシステムを無料公開したもの(15年5月25日(月))。
http://timeline.kotobaology.jp/

 広告会社やコンサルティング会社等で、特定ターゲットが彼らが生きてきた各年代においてどのような社会事象を経験したか分析することがあると思いますが、そんな時にすっごい便利だと思います。


 まずは、上記URLにアクセスしてください。
主要メニューは画面下部に掲載されています。

1.SEARCH
2.年表を見る
3.年表を比べる
4.年表に出会う


1.SEARCH

特に説明は要らないと思いますが、自分の好きな言葉(「北海道」、「札幌」とか)で自由に調べることが可能です。また、「業種」でも一括で該当する言葉を一覧表示出来ます。例えば「自動車」で検索すると、一瞬で(簡易的ではありますが)「自動車年表」を作ることが出来ます。昔手作業で作ったことを思うと、隔世の感がありますな・・・。



2. 年表を見る

こちらは、自分が興味のある事象に関する年表を出力出来ます。例として「新入社員は○○型」を出してみました。「2010年代」の「ETC型」ってはじめて聞きました(笑) なんだかわかりませんが、そんな風に社内で言われないようには気をつけます・・・。
 

 もうひとつ、ベストセラー書籍。1990年代、「ソフィーの世界」。あーっ、読んだ読んだ。覚えてないけど。



3.年表を比べる

2つの特定事象に関する年表を比較表示することが出来ます。
こちらは、「男性」「女性」でアウトプットしてみました。また、右上にある「世代定規」をクリックすると、「指定した年齢の人が、何歳のときにどんな言葉が生まれていたか」がわかります。
こちらでは、「28歳」で指定してみたのですが、 精神的に多感といわれる思春期が含まれる「13~22歳」あたりを見ると、女性は「腐女子」「汚ギャル」等、あまり可愛らしくない言葉があがっていますね。


 4.年表に出会う

最期に、何に使うかよくわからない部分もありますが、ランダムに表示された「ことば」と関係のあるも「ことば」を次々に辿る機能です。ブレストのアイディア出しとかに使えますかね?
実際は「ウネウネ」動いてまして、眺めるだけでも楽しいです。


 以上です。こんな面白くて便利なツールを無料公開する博報堂さん、素敵です!!
意外に「地方創生」でも「ターゲットとしている世代がどんな経験をしてきたか」といった点を検証するのにも使えるかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿