2015年5月22日金曜日

【悲報】札幌の大学生における「ラブラブ度」を調査してみた。

 何度か当ブログで紹介していますが、今年の4月に札幌学院大学にて「ネットリスク啓蒙講座」を実施しました。

今年は2校同時開催!インサイトによる「ネットリスク講座」。
http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/04/2.html
ttp://sapporomkt.blogspot.jp/2015/04/2.html
 写真は同日に行った北海学園大学の様子



 

 「講座やりっぱなし」ではつまらないので、聴講対象となる学生に対し、講座の実施前後に同内容のWEB調査を実施することで効果検証を行っています。

<調査概要>
・調査対象:札幌学院大大学1年生で、当講座を聴取された方
・「事前調査」実施期間:4月8(水)~10日(金)実施
・「事後調査」実施期間:4月14(火)~17日(金)実施
・実施担当:株式会社インサイト 小田一弥/相沢直人
 

 この中で、「学生同士の恋愛感情が、ネットリスクが伴う危険な行動にどのように影響しているのか」といった観点を検証したく、「ラブラブ度」を調査項目として聴取しています。

「ラブラブ度」質問文>
あなたは、お付き合いされている彼氏・彼女をどれぐらいお好きですか? 「10」が「最高」、「1」が「最低」とした「好き度」をお答えください。「過去いた」方は、過去のお話としてお答えください。(ひとつだけ)

 で、問題のグラフですが、タイトルにありますとおり、「悲報」です(笑)
 

 なんということでしょ~(なんとかビフォーアフター風)
男子学生の「ラブラブ度10」が30.6%に対し、女子学生の同スコアは8.0%
※現在交際相手がいる、もしくは、過去いた方に聴取

 
「だ、だ、だいすきって言ったのにぃ~!!」いう男子学生の断末魔が聞こえてきそうです。
いや、聞こえないか、気づいてないから。
ちなみに、女性学生の「5(どっちでもない?)」は49.4%ってのも香ばしゅうございますね。いまは彼氏が居ない方が答えている率も多いと思いますが。

(昨年も同様の調査を行ったのですが、ほぼ同じ結果でした)

 上記影響も含めて、当調査に関しては、後日、某新聞社様がご紹介して頂ける予定です。
そちらが済みましたら、弊社ブログでも他のデータ含めてご紹介させて頂きますね。


<こちらもどうぞ>
 (親御さん必見!)札幌市界隈の「子供スマホ利用実態」
http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/05/blog-post.html

札幌藻岩高校で全校生徒向け「ネットリスク講座」を実施。
http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/04/blog-post_28.html

今年は2校同時開催!インサイトによる「ネットリスク講座」。
http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/04/2.html

子どもを「ネットリスク」から守るために国と民間が考えること。
http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/02/blog-post_27.html

0 件のコメント:

コメントを投稿