2015年5月7日木曜日

(地方創生)人口減少に関する意識調査 リリースしました。

 本日は会社の宣伝です。テヘッ。
本日(2015年5月7日(木))、「人口減少に関する意識調査」のプレスリリースを発表しました。

「人口減少に関する意識調査」の実施~「当事者意識」が、人口減少対策の一手
http://www.ppi.jp/news/?p=816



 ご存知のように、今年、「地方創生」の名のもと、各自治体は「人口減少の抑制」を目指し「地方版総合戦略の策定」を求められています。当ブログでは、「地域経済分析システム(リーサス)」等、各種プランニングツールの使い方などを紹介することで、当該プランニングの一助になれればと考えていました。

 ただ、こういったツール類の整備は進んできた感がありますが、実際に「人口減少」に対し主体的に取り組むであろう「生活者の意識・実態」に関するデータが意外に少ないと、以前から感じていました。

 そこで、弊社(株式会社インサイト)が管理する札幌及び札幌圏内に居住するモニターに対し、「人口減少に関する意識調査」を実施する運びとなりました。今回は、「人口減少」という「総論」部分にフォーカスを当てた調査としていますが、今後は、「医療・福祉」「妊娠・出産・子育て」「地元における雇用増」等の各課題に対し、生活者から幅広き声を集める調査をシリーズで実施する予定です。

もちろん、各自治体様や企業様からの調査・プランニングのご相談も承っておりますので、何かありましたら是非お声がけください。

0 件のコメント:

コメントを投稿