皆さんご存知の通り、「大谷選手」が開幕投手として勝利をおさめる最高の結果となりましたね。
もちろん、中田選手や陽選手といったスタープレイヤーも注目を集めました。
そこで、そんな札幌ドームでどんな言葉がつぶやかれたか、調べてみました。
<やったこと>
先日、TwitterのStreaming APIから指定したエリアのつぶやきを取得する際に便利なサービスを紹介しました。<Twitter分析に便利? Bounding Box検出ツール >
http://sapporomkt.blogspot.jp/2014/12/twitterbounding-box.html
今回もこの手法で試合開始30分前から試合終了まで、「札幌ドーム」エリアでTwitterでつぶやかれたTweetを収集しました。「モンハン」関連のつぶやき等、定型的なものは削除しましたが、それでも1200行程度のデータを集めることができました。
<結果>
本音を言うと、やる前から「どうせ大谷選手が圧倒的につぶやかれてるんだろうなぁ~」と思っていたのですが、ちょっと予想と違う結果になりました。
下記は収集したつぶやきを「MDS:多次元尺度構成法」でプロットしたものですが・・・
札幌ドームにいるのに、サッカー見過ぎ(笑)
表記ゆれ等もあるので、解析ツールによって選手名の出方が違っていたりするのですが、他のツールでチェックしても、トップはサッカー日本代表の「宇佐美選手」でした。
同時刻にサッカー日本代表VSチュニジア代表の試合があったんですよね。
こちらは同じデータをネットワーク分析にかけたものですが、左側で「本田・香川・岡崎」選手に関する言及が見られます。ピンク部分は自分の仕事に関するつぶやき(例:あとは、仕事あるし、君に届け見て寝よー)が幾つか見られました。
もう10数年前の話ですが、自分が学生だったときはスマホなんてなかったので、リアルタイムに他のスタジアムの様子を調べるといったことは出来ませんでした。最近は随分野球観戦スタイルも変わってきたものだなぁと、データを見てしみじみ感じた次第です。
0 件のコメント:
コメントを投稿