2016年2月29日月曜日

道民の除雪イライラ具合をTwitterのセンチメントで図ってみた。

 あまり知られていないかもしれませんが、Twitterの「高度な検索」では「センチメント」でつぶやきを抽出できます。

Twitterの「高度な検索」
https://twitter.com/search-advanced?lang=ja



Twitterのセンチメントとは?


 Tweet内の文言に含まれている文言をTwitter側が「ポジティブ」「ネガティブ」に自動判別しています。具体的な振り分けルールは不明ですが、イメージで言うと下記にあるような感じです。

例:
「ポジティブ」:「好き」「良い」「明るい」等
「ネガティブ」:「嫌い」「悪い」「暗い」等
 

今回やったこと


 下記条件に該当するTweetを収集しグラフ化しました。
なお、サンプリングをかけていますので、下記条件に合致した全Tweetではないのでご留意ください。
 
・検索ワード:(除雪 or 除排雪 or 排雪)
・検索エリア:北海道
・収集期間:2015年11月12日(木)~2016年2月27日(土)
・収集Tweet数:3,453件

 

結果


 

 以前、当ブログでも書きましたが、札幌に初ドカ雪が降った日(2015年11月24日(火))は、除雪車の出動が遅れたこともありネガティブなTweetが多かったようです。


「札幌を中心とした北海道のドカ雪」に関するTwitterを分析してみた。

http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/11/twitter_28.html

 その後は、札幌のみならず全道でも降雪が始まりました。道民の皆さんが除排雪に慣れたことも影響したためか、ポジティブとネガティブの差はあまり出ていないのが興味深いですね。

 普段は、収集したTweetをテキストマイニングにかけてもいるのですが、ブログの書き込みと比べると情報量が足りないため、腹落ちする結果が出せないことも多々あります。

 今回のように、単純に「ポジネガの傾向を時系列で見る」というアプローチ、カロリーもかからないですし、案外アリなんじゃないかなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿