2015年2月16日月曜日

SGU札幌学院大学の「コラボレーションセンター」が結構スゴイことになってる。

  私、札幌学院大学の卒業生なのですが、昨年、後輩の新入学生相手に「若者をインターネットリスクから守る特別講座」を実施いたしました。

 今年も同校からご相談を頂き、実施する方向で調整しておりまして、その打合せのために先日同校にお邪魔いたしました。

 その際、偶然、拝見したのが、「札幌学院大学コラボレーションセンター」。
いままで「アクティブラーニング」等、新しい教育手法は積極的に取り入れる大学であることは知っていたのですが、いやー、ホントスゴイですよ。
 





















この施設ですが、学内はもとより、学外の方も積極的に利用してもらうことで新しい学びの機会を創出するのが狙いだそうです。





















なんかね、ちょっとしたシリコンバレーですよ(笑) これしかボキャブラリーがない自分が悲しい(笑)

 このほか、スターバックス的なカフェスペースも併設されていまして、勉強が苦手な僕だってもしかして何時間も勉強できる・・・かもしれませんね。

 近年、札幌の大学はどこも学生数が減って苦戦していますが、そんな状況にあっても積極的に教育施設に大規模な投資を行う母校に変化の胎動を感じました。

 もちろん、ハードウェアだけではなく、「教育カリキュラム」等のソフトウェアも強化されるとのことです。特に「職業教育」には力を入れていかれるようなので、僕も何らかしらの協力が出来ればと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿