2016年5月8日日曜日

わずか3分!GA+Adsense連携でお金になる記事を一発で把握する方法

 ちょっと釣りっぽいタイトルですが、本当にそのままの内容なのでご容赦ください。
2015年2月から当ブログをはじめたのですが、Adsenseは自分で分析等に使えるアクチュアルデータが欲しかったので何も考えずに設定していました。

 とはいえ、微々たるものですが、毎月1冊ぐらいは本を買える収入になりつつあるので、これまでの振り返りを踏まえて「どの記事がクリックされたか」を調べるためにGoogle Analytics + Adsenseの連携方法を調べてみました。

ホントに3分で出来ちゃう、GA+Adsense連携手順


1.Google Analyticsにログイン
 まずは、下記からGAにログインしてください。


2.「アナリティクス設定」を選択
 画面上部の場所から「アナリティクス設定」を選択してください。



3.「Adsenseのリンク設定」を選択
 初見でもどこを選ぶべきかすぐわかるぐらい簡単です。「Adsenseのリンク設定」を選択してください。


4.「新しいADSENSEクリック」を選択
 ・・・で、ここで驚愕の事実が発覚ですよ、奥さん。
てっきりやっていないと思っていた「GA + Adsense連携」、完了済みでした(笑)
あ、あれっ?いつやったんだろう? 本当に覚えていないのですが、すいません。。


5.「完了」ボタンをクリック
 Adsense連携登録が終わると、下記のような画面になるはずです。「完了」を押して終わりです。
当ボタンをクリックしてから連携データの取得が可能になるため、その点だけご留意ください。


6.GAで「ランディングページ」から「Adsense」を選択
 Google Analyticsで「行動>サイトコンテンツ>ランディングページ」を選択すると、下記のようなタブが画面上部に見えるので「AdSense」を選ぶとクリックされた記事の一覧が表示されます。


 可能であれば具体的な数値も見てもらいたいのですが、数値公表はGoogleの規約で禁止されているのですいません。ただ、あまりクリックに結びついていないと思っていた民泊関連で有名な「Airbnb(エアービーアンドビー)」のクリック率が高かったのは驚きでした。

 その他、鶴雅グループの「森の謌(もりのうた)」や函館にオープン予定の「大沼鶴雅オーベルジュ エプイ」公式ページ」もクリック率が良かったですね。逆に、インプレッション数が多い割りにクリック率が低調だったのが、「日本版DMO」も意外でしたね。

 せっかくなので、これからは各記事のクリック率も気にしながらエントリーを書いてみようかと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿