2016年5月7日土曜日

これでたったの200円!?「新宿御苑大温室」が思いのほか良かった件

 ここ数日、データモデリングのエントリーばかりで若干乾いたブログになってきたので、心潤う場所をご紹介します(笑)

 先日、家族で散歩がてら「新宿御苑」に行ってきたのですが、思いのほか良くって、これから定期散歩コースにしちゃうおうかと思っています。

改めて、「新宿御苑」とは?


 1906年開園の国民公園で、環境省所轄の庭園です。明治39年に皇室の庭園として造成されましたが、その中でもガラス張りの建物「新宿御苑大温室」は1958年に完成し、当時としては東洋随一の規模だったそうです。2007年に一旦閉館し、2012年にリニューアルオープンしました。
毎年、花見シーズンには入園切符を買うのにも時間がかかるほど、多くの来場客が集まります。

新宿御苑 | 一般財団法人国民公園協会
http://fng.or.jp/shinjuku/

「新宿御苑大温室」って無料でいいの?


 もちろん、無料のままで続けて欲しいのですが(笑)、これが本当に無料なの?と思うぐらい、「新宿御苑大温室」は凄い楽しめます(新宿御苑の入園料として200円はかかりますが)。

 温室内に各国の貴重な植物を集めた自然庭園が展開されているのですが、ここからは、小難しい説明無しで写真だけご紹介です。


  バナナやマンゴーといったフルーツも結構あります。もちろん、食べられませんが(笑)




 温室内は思ったよりも大きく、早歩きで流しで見ても15分近くはかかります。


 温室内には滝や川もあり、ちょっとしたアマゾンのような空間になっていますので、小さなお子さんと一緒でも探検気分で楽しめると思いますよ^^



 ちなみに、外の水たまりにはオタマジャクシやアメンボ等、沢山の生き物がいました。

施設情報など


・開園時間    9:00~16:00 (16:30閉園)
・温室        9:30~15:30(16:00閉館)
・散策路        9:00~16:30
・休園日    毎週月曜日(月曜日が休日の場合は翌平日)
        年末年始(12月29日~1月3日)
・入園料    一般(15歳以上)200円 小・中学生50円 幼児無料
※30人以上団体割引あり(大人(15歳以上)150円 小・中学生25円)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Google+ Followers