2015年10月24日土曜日

「ホットハウス金澤社長講座」 in 札幌学院大学 に行ってきた。

 昨日(2015年10月23日(金))、札幌学院大学にて開催された「企業の経営と仕事」講座にお邪魔してきました。

 この講座、札幌学院大学の全学共通教育として、各分野で実績のある企業の経営者をお招きし、「仕事を通じて学んだこと」等をお話して頂くことを目的にしています。

 実は、自分もこのコマではないのですが、札幌学院大学さんで「キャリアアップ」に関する講演をさせて頂いたことがあります。多くの学生さんに対し、自分の人生を振り返ってお話する経験はとても貴重な時間に感じました。

札幌学院大学にて「キャリアアップ」講座を実施!
http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/04/blog-post_6.html

 
 「是非、他の経営者さんにもお話して頂きたい!」と思い、金澤社長にご相談したところ、「ありがとうございます!絶対やりたいです!」と即決。ほんと、アツい社長さんです^^


そもそも「ホットハウス」って?


 いま、札幌の不動産賃貸仲介会社の中でグングン伸びている会社さんです。
一般的に言う「お部屋探しの会社」さんなので、「常口アトム」さんや「ビッグ」さんと同業になりますが、「業界初」の様々な取り組みを展開されていることもあり急成長されています。

http://www.e-hothouse.jp/index.php


講座の様子など


「いやー!緊張してますっ!やばい、緊張してきたっ!」

 控室に入る前から、ちょっとソワソワされている金澤社長(笑)。
いつものグイグイ感がやや弱まっていたので、内心、僕も心配でしたが・・・


 だ・だ・だいじょうぶかな・・・の表情ですが・・・。
いえいえ、大丈夫なはずです!


 向かって右側に居らっしゃる女性は、昨年、札幌学院大学を卒業された高田さん。元気で笑顔が可愛らしい方でした。


  あれだけ「緊張してる」とおっしゃっていた金澤社長ですが、いざ始まってみると、楽勝でお話されていました。毎日、お部屋探しのお客様とたくさん向き合っている方なので、やはりこういう場はお得意だったんですね^^

 講座の中では、「お部屋探し業界の最先端」ということで、同社の取り組みも交えて業界のお仕事をご紹介されていました。

 例えば、
 「サッポロファクトリーの無人店舗」「アルファードの移動店舗」「お部屋の様子をライブで中継」等、業界初の取り組みを沢山展開されている同社。

極めつけは

「お部屋探し業界が暇な時期に、じっくり接客。しかも引っ越し代キャッシュバック」 

という「ヒマ割キャンペーン」! やることが独創過ぎです^^


  途中、ここでは記載出来ないヤンチャなお話も交えながら(笑)、チョイチョイ学生の笑いも取りつつ、下記の点を繰り返し強調されていたのが大変お勉強になりました。


・ファンを創れ!
 資格取得や勉強も大切だけど、学生時代こそ沢山の人にあって人脈を作ること。
そして、自分から積極的に与えることで「自分のファン」を創ること。

・自分に期待しろ!
 人と比べるのではなく、将来と今の自分を比べること。
自分自身への期待値を上げることで、もっと大きな存在になれる!

・笑いと謙虚
 辛い境遇にあっても笑いを忘れず、楽しく仕事をすること。
大きな成功を収めても、常に謙虚でいること。


 この後、高田さんからも「就職活動で必要なこと」等をお話して頂きました。
金澤社長同様、このような大人数の前でお話するのは初めての経験とのことでしたが、堂々かつ爽やかにお話されていたのが印象的でした。

 当講座を担当されている先生によると、今年の登壇枠は全て埋まっているそうですが、機会があれば、是非、他の経営者さんにもお願いしたいとのことです。

  今回の講座キッカケでホットハウスさんに入社する学生さんが現れたら、僕も嬉しいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿