2015年10月10日土曜日

紅葉も「カレー」も楽しめる!「豊平峡温泉」に行ってきた。

 札幌市南区定山渓エリアにある豊平峡(ほうへいきょう)温泉に行ってきました。
いまから10数年前、学生時代に一度訪れた以来だったのですが、すっかり様変わりしてちょっと感動したとです^^


豊平峡温泉とは?


 札幌市の近郊にある「源泉100%かけ流し」の天然温泉です。昔、いろいろありまして、温泉の管理人などもやっていたことがある私ですが(笑)、「源泉100%かけ流し」ってのは結構希少な温泉です。多くの温泉は湯量の関係もあり、お湯を循環させていることが多いですが、こちらは、加温もせずにそのままストレートにかけ流すタイプ。 もちろん、町中にある温泉に多い塩素臭等もしない天然温泉です。

・住所:〒061-2301 北海道札幌市南区定山渓608−2
・入泉料:おとな1,000円/こども500円
・営業時間:平日 10:00~0:00
      日曜祭日  9:00~0:00
・お問合せ:TEL:011-598-2410/FAX:011-598-3252




実は、「インドカレー」がウリなんです!


 上記でじっくり温泉の良さを愛でちゃっていますが、今回ご紹介したいのは、同温泉施設が提供している「インドカレー」なのです。ほんと、うまかったです!

 この日は土曜日のお昼12時頃の訪問だったのですが、すでにカレー屋さんは満席で入店待の状態でした。ただ、横にある宴会場で待機して、順番が来れば店員さんが声をかけてくれるシステムだったので、特に気にはなりませんでした。


 ご参考までに入浴料。施設は古いですが、あの泉質なら納得の価格です。


 入り口左側。インド人シェフさんたちがカレーを作っている様子を見ることもできます。
ちなみに、お蕎麦なども売っています。また、カレーはお子さん用に辛くないバリエーションもあるので安心です。



  この日は、「定山渓ダム観光」とのセットメニューで事前に購入していたので、下記2種類のカレーとなりました。追加料金を払えば「ナンのおかわり」可能です。


 また、窓際の席に座らせてもらったのですが、お庭の紅葉を見ながら食べられたので更に満足度アップ! 家族と一緒だったので、良い時間を過ごさせてもらいましたよ^^


<その他の定山渓エントリー>
紅葉シーズン直前!「豊平峡(ほうへいきょう)ダム」に行ってきた。
http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/10/blog-post.html

【3000円でも安い!】「定山渓 鶴雅 森の謌(もりのうた)」ランチバイキングと日帰り入浴
http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/06/blog-post_8.html

スイーツの品数が2倍!?鶴雅「森の謌(うた)」のランチバイキング
http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/09/2.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

Google+ Followers