2015年1月1日木曜日

北海道の主要メディアサイトのSNS力(?)を測ってみた。

 ただいまRuby勉強中なのですが、先日、「social_counter」という素敵なGemに関するエントリーを読んだのでご紹介。

 簡単に言うと、特定サイトのURLがTwitterやFacebook等のSNSサービスでどの程度シェア・拡散されているのかを一発で調べられるGemなんですね。Ruby初心者の僕でもすぐに使えるわかりやすさも魅力です。

 使い方については、作者さんのサイトをご覧頂きたいのですが、「http://google.com」を分析したいサイトのURLに差し替えれば数秒で結果が表示されます。


ソーシャルサイト上でのサイトURLのシェア数を取得するRubyGemライブラリ『social_counter』を公開しました



 さてさて、当ブログ、とりあえず「札幌のマーケティングをうんぬんかんぬん」することが目的なので、「札幌の主要メディアサイト」で比較してみましたよ(15年1月1日時点)。























  やはりニュースサイトという特性上、「Doshin web」のTwitter数が多いですね。
Fその「Doshin web」とFacebookでもいい勝負をしているのがSTVさんなんですが、コレ、何ででしょうかね? もしかして、この日だけの結果かもしれませんが、理由を思いつく方がいたら教えてください^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿