2015年1月27日火曜日

ルタオで人気の「ナイアガラ」レビューをテキストマイニングしてみた。

北海道小樽市に本店がある「ルタオ」の人気商品、「ナイアガラ」に関するレビューをテキストマイニングしてみたのでご紹介。
(データ元は楽天レビューですが、ちょっと前に行ったので実際はもっとレビュー数あると思います)

 先日ご紹介した「Tiny Text Minner(TTM)」を使うと、今回ご紹介したようなアウトプットを作ることが出来ます。グラフはEXCELですけどね。


<分析概要>
「ナイアガラ」購入者が同商品購入後に、「ルタオ ナイアガラ」楽天販売ページに記載したレビューを 収集し、テキストマイニングを実施。購入者が同商品に対し、どのような点を評価しているかを分析しました。



<詳細>
 まずは、「ナイアガラ」に関する楽天レビューを形態素解析にかけ、頻出する単語の回数をカウントしたところ、 「名詞」では、「香り」「食感」「自分用」といったワードが頻出していました。







 引き続き、「形容詞」でもランキングしてみました。TTMの便利なところは、品詞別にカウントできる点ですねぇ。結果は、「美味しい(おいしい)」が突出して多く、「高い」「強い」「柔らかい(やわらかい)」等も見受けられました。



 最後は、「共起(きょうき)」カウントです。「特定の単語の組み合わせがどれだけ頻出しているか」でカウントします。どのような文脈で言及されているか探るのに適しています。どうやら、「マスカットの香り」が評価されているようですね。




 次回は、具体的なTTMの使い方やデータ整備の仕方についてご紹介します!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Google+ Followers