児童相談所全国共通ダイヤル189「いちはやく」及び、消費者ホットライン188「嫌や(イヤヤ)!泣き寝入り」が本年7月1日からスタートする旨の発表がありました。
児童相談所全国共通ダイヤル189「いちはやく」とは:
虐待を受けたと思われるお子さんを見つけた時や、子育てに悩んだ時に児童相談所にすぐに相談していただけるように、全国共通の番号で管轄の児童相談所につながるという仕組み。http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/tkk/hodo/kaiken/h27/270624haifu01.pdf
消費者ホットライン188「嫌や(イヤヤ)!泣き寝入り」とは:
さまざまな消費者被害があった時に、誰かに相談をしたいが、どこに相談してよいか分からないというような方がおられた場合に、身近な窓口で相談できるように、全国共通の番号でお住まいの市町村の消費生活センターなどにつながるという仕組み。http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/tkk/hodo/kaiken/h27/270624haifu02.pdf
過去、「小さなお子さんをお持ちの親御さん向けネットリスク啓蒙講座」等をやらせてもらった際、このあたりの情報を調べたことがあるのですが、残念ながらまだまだ減っていないのが実状のようです。こういった広報は道庁含め様々な場所で展開していって頂きたいですね。
もう少し年上のお子さんをお持ちの親御さんはこちらもどうぞ。
「北海道子ども相談支援センター」開設
http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/09/blog-post_11.html
0 件のコメント:
コメントを投稿