(データ元は楽天レビューですが、ちょっと前に行ったので実際はもっとレビュー数あると思います)
先日ご紹介した「Tiny Text Minner(TTM)」を使うと、今回ご紹介したようなアウトプットを作ることが出来ます。グラフはEXCELですけどね。
<分析概要>
「ナイアガラ」購入者が同商品購入後に、「ルタオ ナイアガラ」楽天販売ページに記載したレビューを 収集し、テキストマイニングを実施。購入者が同商品に対し、どのような点を評価しているかを分析しました。
<詳細>
まずは、「ナイアガラ」に関する楽天レビューを形態素解析にかけ、頻出する単語の回数をカウントしたところ、 「名詞」では、「香り」「食感」「自分用」といったワードが頻出していました。
引き続き、「形容詞」でもランキングしてみました。TTMの便利なところは、品詞別にカウントできる点ですねぇ。結果は、「美味しい(おいしい)」が突出して多く、「高い」「強い」「柔らかい(やわらかい)」等も見受けられました。
最後は、「共起(きょうき)」カウントです。「特定の単語の組み合わせがどれだけ頻出しているか」でカウントします。どのような文脈で言及されているか探るのに適しています。どうやら、「マスカットの香り」が評価されているようですね。
次回は、具体的なTTMの使い方やデータ整備の仕方についてご紹介します!
0 件のコメント:
コメントを投稿