2016年12月20日火曜日

焼肉屋がGoogle Tag Manager(GTM)で外部リンククリックを計測してみた。

ここ数日、空前のGoogle Tag Manager(GTM)ブームです。
本日は、実家のHPに導入した「GTMによる外部リンククリック計測」についてご紹介します。

GTM導入の要件確認


<要件(やりたいこと)の確認>
「ここだけ野付牛」を運営する「オダリサーチ・ファーム」(※1)全ページ内にある外部ドメインへのリンクをイベントとして計測したい。
※1:http://odafarm.com/



本来、Google Analytics(GA)では外部ドメインへのリンククリックは計測出来ませんが、GTMのイベントトラッキング機能を使うと当該クリックの計測が可能となります。

GTMの導入手順


(1)GTMにログイン
ログイン後、仮想ページビューを計測したいコンテナを選択してください。


(2)「変数」をすべて有効にする
「ワークスペース」タブの左側にある「変数」をクリックした後、「設定」を選び、各変数の横にある「ページ」チェックをすべてつけて有効化してください。


(3)「トリガー」のタイプを選択
同じく左側にある「トリガー」を選択し、「新規」を押してください。
右側に「トリガーのタイプを選択」が表示されるので、「クリック-リンクのみ」を選択してください。


(4)「トリガー」の設定
・左上のトリガー名:
お好きな文言を記入してください。自分は「外部サイト閲覧」にしました。

・「タグの配信を待つ」:
 当該チェックボックスにチェックをつけてください。
「待ち時間の上限」はデフォルト値のままで結構です。

・「これらすべての条件がtrueの場合にこのトリガーを有効化」:
-左側のプルダウン:「Page URL」を選択
-真ん中のプルダウン:正規表現に一致
-右側の入力欄:「.*」

「正規表現!?うわっ!!」と思うかもしれませんが、上記の意味は結構簡単です。

「.」:「任意の1文字」を表す
「*」:「直前の1文字の0回以上の繰り返し」を表す

つまり、「.*」は「何らかの文字が1文字以上」となり、上記設定は「Page URL」に「何らかの文言が設定されていること」となります。

・「このトリガーの発生場所」:
「一部のリンククリック」を選択してください。

・「イベント発生時にこれらのすべての条件がtrueの場合にこのトリガーを配信します」:
-左側のプルダウン:「Click URL」を選択
-真ん中のプルダウン:「含まない」を選択
-右側の入力欄:今回の要件は「自社サイト以外の外部ドメインへのリンククリック計測」なので、自社サイトのドメインを入力します。
自分の場合は「odafarm.com/」としました。



(5)「タグタイプ」の選択
「ワークスペース」タブの左側にある「タグ」を選択し、「新規」を押してください。
右側に表示される一覧から「ユニバーサルアナリティクス」を選んでください。


(6)「タグの設定」
・トラッキングID:
 計測対象としたいGAのトラッキングIDを入力してください。
自分は「変数」から当該IDを「定数」として登録して使いまわしています。
手入力だとミスや余分な作業時間につながりますので「定数」化することをオススメします。

・トラッキングタイプ:
「イベント」を選択してください。

・カテゴリ:
お好きな名称を記入してください。後ほど、GAの「イベントカテゴリ」として表示されることになります。

・アクション:
「Click URL」を選択してください。

・ラベル:
「Click Text」と「Page URL」を選択してください。自分は視認性を高めるために、両者の間に「_」を入れました。
上記のように設定すると、クリックしたリンクに<a href></a>で設定されたテキストを「Page URL」の前に入れてGA上で表示することが出来ます。

以上でタグの設定が完了となります。先ほど設定したトリガーをタグに紐付けた上で画面右上の「保存」ボタンを押し「公開」してください。


(7)GAで確認
最後にGAで確認してみましょう。どこでも結構なので、外部リンクを設定している箇所をクリックしてから1~2時間後にGAの「行動」→「イベント」→「サマリー」をご覧ください。


しっかり計測されていました^^

Google Tag Manager(GTM)関連のエントリー


実家の焼肉店がGoogle Tag Manager(GTM)を導入したぜ(リンククリック計測方法のご紹介)
http://sapporomkt.blogspot.jp/2016/12/google-tag-managergtm.html

「Google Tag Managr(GTM) Assistant」のバグに御用心
http://sapporomkt.blogspot.jp/2016/12/google-tag-managrgtm-assistant.html

ますます進むメディアと焼肉屋の融合~GTMで行う仮想PV計測
http://sapporomkt.blogspot.jp/2016/12/gtmpv.html

0 件のコメント:

コメントを投稿