<個人的に気に入ったポイント>
・セキュリティ設定がしっかりしている。
・無料。
・Watson Analyticsとの連携も出来ちゃう。
ただ、若干、残念なのは、「導入手順」的な情報がシンプルに纏まっているページが少なかったので、サクっと作ってみました。
※本エントリーは、私、小田一弥が一個人として勉強を兼ねて記載したものです。私の勤務先である日本アイ・ビー・エム株式会社の見解・見識ではない、個人としての記載内容としてご覧ください。
手順のご紹介
下記手順は2016年8月5日時点での仕様に基づいて記載しておりますので、変更点などありましたらお声がけ頂けると幸いです。
1.Box Personal用ページにアクセス
「https://www.box.com/pricing/personal」にアクセスしてください。
最初は「Business Plans」が表示されるので、画面中央ボタンから「Personal Plans」を押してください。
2.日本語表示に切り替え
画面フッダー部分に言語切り替えボタンがあるので「Japanese」を選択してください。
3.「サインアップ」ボタン押下
「Personal」になっていることを確認した上で、「サインアップ」ボタンを押してください。
4.必要情報の記入
フルネームやメールアドレスなど、必要情報を記入してください。
5.確認メールの送信
先ほど入力したメールアドレスにBoxから確認メールが送信されますのでご確認ください。
6.「メールの確認」ボタン押下
先ほど入力したメールアドレスを管理するメーラー/Webメールサービスを開くと、下記のような確認メールが表示されるはずです。送信元等を確認の上、「メールの確認」ボタンを押してください。
7.Box利用用途の選択
前述の「メールを確認」ボタンを押すと、Box利用用途の選択を促す画面が表示されます。 「プライベート用」を選択してください。
8.他の人との共有
Boxサービスの利用を他の人にも勧める画面が表示されますが、今回は入力不要なため、画面下部に ある「これをスキップしてBoxに直接移動」のテキストリンクをクリックしてください。
9.Box機能紹介のダイアログ
Box機能紹介のダイアログが表示されますので、御興味のある方は「次へ」ボタンを押して内容をご覧 ください。不要の場合は、右上の「×」マークを押してください。
10.Boxアカウント準備の完了
下記のようなダイアログが表示されると、Boxアカウント準備の完了です。
11.Boxにログイン
Boxにログインすると、下記のような画面となり、ファイルの閲覧・アップロード/ダウンロードが可能と なります。
12.(ご参考)フォルダの作成や共有
新規作成からフォルダ作成を選択すると、下記ダイアログが表示されます。「Folder Name」に作成されたいフォルダ名を記入してください。
-Keep private for now:はプライベートフォルダ、
-Invite people to upload or download files:は他のBoxユーザーとのファイル共有モード
入力欄に、他のBoxユーザーのメールアドレスを記入してください。
13.(ご参考)フォルダにファイルをアップロードした直後の画面他のBoxユーザーと共有するフォルダにファイルをアップロードすると、下記のような画面になります。
14.ファイルのダウンロード最初に設定したBoxログインパスワードのセキュリティレベルが低い状態(文字数が少ない、文字の組み合わせ要件を満たしていない等)で「承認」ボタンを押すと、より複雑なパスワードにするよう変更を促されます。
15.Boxパスワードの変更(必要時のみ)「強力なパスワードにするには・・・」の条件を満たした新しいパスワードを入力し、「更新」ボタンを押してください。
16.ファイル/フォルダの操作前述の要件を満たしたパスワードでログインした状態になると、ファイル/フォルダに対する各操作が 可能となります。
以上です!
0 件のコメント:
コメントを投稿