2014年12月30日火曜日

Linuxmint17でMS Office Online(EXCEL)を使ってみる。

  データサイエンティストや開発系の方なら普通だと思いますが、マーケティング職でLinuxユーザーって少ないですよね。東京と比べると、札幌では更に少ないような気がします。一昔前はインストールの段階で躓くことが多かったLinuxディストリビューションですが、最近はクリック連打で簡単に設定出来るので、是非トライして欲しいと思っています。

 それでも「Linuxって、MS Office使えないんだよね・・・」 と言われると、
「・・・ですよ・・・ねぇ」とヒヨってしまいがちですが、そんなあなたには「MS Online」がおすすめです。
MS OneDrive上にあるファイルなら、通常のMS Officeソフトと遜色ない表示が可能です。

<MS Onlineで表示したExcelグラフ>















<Libre Office Calcで表示したExcelグラフ>














 グラフ画像は、口コミサイトからレビュー文章を抜き出してテキストマイニングした後、Windows上でグラフ化したものですが、Libre Officeだとグラフオブジェクトと項目として別セルに入れた文字ががずれちゃうんですよね。しかも、グラフ、無意味に反転表示したままだし。

 Windowsマシンのように精緻なものは出来ませんが、簡単なグラフであれば十分ビジネスユースでも耐えられると思います。
 
 もし、ご自宅で眠っている中古マシンがありましたら、一度トライされてはいかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿